だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

今年中にやっておきたいこと

日に日に年の瀬が近づくと考えるのはやっぱり新年って特別。暦月が変わるっていう毎月繰り返していることだけど、新年だけはプレミアム。だから「新しい年になったらこれをはじめよう」って考えてしまう。でもこれよくない。

昔からよくあるのが「●●時になったらやる」→ 気づいたら過ぎてるってパターン。キリのいい数字にとらわれると、タイミングを逃してしまったときに言い訳をつくってしまうからよくない。やると決めたら即座にとりかかることがポイント。

スタートさえしてしまえば、慣性の法則よろしくであとは勝手に集中して進んでいくのだ。とにかく手をつけてしまう。そういう意味では何でもない日にこのブログをはじめられたのは良かった。

ということで、今年中にやっておきたいことをいくつかあげてみる。ここに挙げたものは必ずやるという前提で。ここで重要なのは「やっておきたいこと」と「やらなければならないこと」はしっかり区別をしておこう。「やっておきたいこと」とは、やらなくてもいいけど、できればやっておきたいことだ。例えば「年賀状を送る」とか「タイヤをスタッドレスに替える」っていうのは「やらなければならないこと」だ。ていうかむしろそれ早くやれよって。

 

■今年中にやっておきたいことリスト 

  1. 枕をつくる
    ふるさと納税で「鹿児島県薩摩川内市」へ寄付したら、my  makura社のオーダーメイド枕「マイ枕お仕立ギフト券」が届いた。

    f:id:dttd1023:20171216224127j:plain

    ベッドから布団に変えたことで、首が劇的に悪くなった。一年中寝違えている感じで辛い。そう思ってたら返礼品の中にオーダーメイド枕があるではないか。その日に測定→お仕立をしてくれてすぐ持ち帰れるのも素晴らしい。これは一刻も早く作りたい。まさにやっておきたいことだ。
    ちなみにふるさと納税は昨年からやっているが、今年ようやくその仕組みとメリットを理解することができた。これについても近いうちにまとめたい。

  2. 仕事用のカバンを新調する
    今のカバンはまだ使って1年半ぐらいだと思うが、必要最低限のものだけを入れて持ち運ぶのがスマートかなと憧れて買った。しかし最近荷物が多くて全然スマートじゃない。今ほしいのはトートバッグ。間口が広くて丈夫な、乱雑に入れてもたくさん入るのがいい。ある程度目星はついているので、購入後はここでレビューをします。

  3. 積立NISAについて勉強する
    来年1月から制度がスタートする積立NISA。そもそもNISAもやってないんだけど。NISA自体の制度としては、株とか投資信託って売る時に儲かってた場合、通常は利益に対して税金がかかるけど、NISAはその税金がとられない特別な枠で、毎年120万円分の枠が5年間あるから使ってね!っていう国の施策。
    一方で積立NISAは毎年の枠が40万と狭まるけど、最長20年まで利用可能なのが特徴。1月からどの証券会社でどんな商品に投資するのかをしっかり決めたい。これも結果をここで報告できるね。

以上、他にもやりたいことがあるはずだけど、時間がないので今日はこれまで。

とにかくまずは手をつけてみるところからスタートしよう。

 

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」