だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

SMARTに目標設定をしたらやる気があふれてきた

 今日で仕事納めでした。なんだか例年より年の瀬感が少ない気がするのは私だけでしょうか? 今日は昨日に引き続いて、来年の目標をSMARTに設定してみたい。

 ここでいうSMARTとは、Specific(具体的であること)Measurable(測定可能であること)Achievable(達成可能であること)Relevant(価値観と一致していること)Time-bound(期限がついていること)の頭文字をあわせたもの。

 さて設定する目標は、せっかくはじめたこのブログについて一つ立ててみたい。このブログをはじめた目的は色々あるけど、ひとつはきちんとアウトプットをする習慣をつけたいから。なので本来であれば誰かに見られているかどうかなど気にする必要はないが、私とて承認欲求の塊である。そこで立てた目標がこちら。

「ブログを毎日更新して、H30/5月までに月間PV数3000を突破する」

 うむ。とても具体的である(Specific)。PVなので簡単に測定可能(Measurable)。月間3000となると単純に1日100View。これが達成可能かどうかは皆目検討がつかないが、毎日更新するということはできる(Achievable)。そして達成したらとても嬉しい(Relevant)。5月までの半年間という期限もつけた(Time-bound)。

 現状のアクセス数は1日1とか2。むしろ誰が見に来てるんだこんなブログと思う。調べたところ、「月間PV3000」という数字は一般的に“脱初心者ブロガーライン”のようなので、せっかくはじめたこのブログを大切に育てていきたい。なんだかやる気が出てきた。やっぱり目標って大事。