だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

2017年に身についた「よい習慣」を振り返り

 今日から仕事はじめ。まだまだ正月気分が抜けきらないが、気合いを入れるために今年の抱負を考えてみる。

  それにしても抱負という言葉、意味は「心にいだいている決意」という前向きなイメージなのに「負」という文字が使われるのだろうか?

 疑問に感じたので調べてみると「負」は負けるではなく、背負うの意味だということ。つまり抱いて背負うくらい大切にしている思いから「心にいだいている決意」とつながるようだ。

 そんな豆知識はどうでもよくて抱負。なんとなく浮かんでいるのは「よい習慣を身につける」ということ。そこで細かい目標を設定する前に昨年身についた習慣を振り返りたい。

1.ブログ

 昨年12月からではあるが、自分の考えなんかをアウトプットする習慣ができてきた。まだ1ヶ月たっていないが、一応毎日続けることができている。意外と書くことには困っていないので、楽しめて続けることができている。毎日更新を目標に続けていきたい。

2.家計簿

 これは半年くらいかな。家計簿といってもかなりザックリしたもの。一週間の予算を決めて大まかな収支をつけるようになった。これまでなんとなく使っていたお金の見える化が図れたことで無駄遣いが減ったと思う。これも続けていきたい習慣。

3.筋トレ(ジム)

 5月から8ヶ月。週に2回程度だが続けていけている。体重や体脂肪率はほとんど変わらないのだが、トレーニングの重量は上がってきているのと、見た目のシルエットが多少よくなってきたので、モチベーション切らさずに通えている。また大きな要因としてジムが家から近いことも。遠いと絶対行かなくなる。

 他にもあるかもしれないが、思いつくところこんなところ。以上をふまえて次回は今年身につけたい習慣をまとめよう。

 

今週のお題「2018年の抱負」