だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

早起きはすべての望みを叶える魔法

 昨日に引き続き、今年の抱負を抱きたい、いや抱きしめたい。今年の抱負は「よい習慣をたくさん身につける」こと。具体的にいくつかあげてみよう。

 

1.早起き

 永遠のテーマ早起き。とにかく時間の足りない私にとって、時間の絶対量を確保するのと、時間当たりの効率を上げるという課題を一挙に解決する最良の方法が早起きだろう。これが達成できれば芋づる式に他の習慣も勝手に身につくのではないか。それぐらい強力なパワーを早起きは秘めている。わかっている、わかっているができないのだ。今は1時に寝て6時に起きるのが通常のペース。夜は誘惑が多いので、まずは早く寝ることから。24時前就寝を心がけたい。あとは早く起きて何をするかが肝心で、早起きしてでもやりたいことを見つけることから。ブログがそれになったらいいなー。

 

2.読書

 続けているけどいまいち残らないのが読書。昔から小説でも漫画でも量は読むけどいまいち残らない。覚えてないんだよね。心に刻むには繰り返し読むか、誰かに内容を咀嚼して伝える(アウトプットする)かだとつくづく思う。今年は読んだ本をここで書評にまとめていきたい。まだ1冊目で滞っているけど。ただつらつら読むのと、誰かに伝えようと思いながら読むのとで姿勢が変わってくる。ただ、肩肘張らずにいろんな本を自分の視点で読んでいきたい。これも早起きすれば時間がもてるなー。

 

3.弁当

 今年新たに挑戦してみたいのがこれ。昼食に弁当つくって持って行く…女子力高めだ。家計簿つけだして支出にシビアになったのと、今の職場の周りに安くてそこそこの飯屋がないのが理由。自ずとコンビニ飯が増えるのだが、だったらコスパ的にも弁当でよくね理論です。あと、大きめのビジネストート買ったからもの入れたい欲求もある。早起きして弁当…女子力高めだ。

 

 他にもたくさんやりたいこととか、はじめたいことあるけどやっぱり時間がない。その時間がないを解決する素晴らしい魔法が「早起き」。やっぱりまずは早寝からだね。うん、こんな時間にブログ書いてる場合じゃないね。

 

今週のお題「2018年の抱負」