だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

二日酔いに効くコンビニでも買えるアレの話

 突然だけど、二日酔って辛いよね。気持ち悪いし頭痛いしで。そんな苦しいピンチのときに助けてくれるすごい食べ物があるの知ってる?

 安くてコンビニでも簡単に買えるその奇跡のスーパーフード、それがラムネ。

 ラムネってあのラムネ。そうこれ。 

森永製菓 ラムネ 29g×20個

森永製菓 ラムネ 29g×20個

 

  実はラムネに最も多く含まれるのがブドウ糖で、二日酔いの時にぜひ取りたいのがこのブドウ糖

 何でかって、そもそも私たちは摂取したアルコールを肝臓で分解するんだけど、次第にエネルギーがなくなってアルコールの分解が追いつかなくなり、そのまま脳に回っちゃう状態を「酔っ払い」って言うんだそう。

 そんなときに、へばった肝臓のエネルギーになるのがこのブドウ糖で、これによって肝臓の働きが再開し、アルコールの分解を促してくれるんだそう。しかもブドウ糖は脳のエネルギーにもなるから、頭痛にも効果的だとか。

 何でコンビニにいつもラムネなんか置いてるのか謎だったけど、あれウコン的な立ち位置だったんだね。知らなかったー。栄養ドリンクとかおいてある棚に置くべきだよね。フォルムもボトルっぽいし。

 ちょっと飲み過ぎたなーって思ったら、帰りにラムネ買って帰ろうね。今日はそれだけ。