だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【簡単便利】楽天ポイントで音楽をダウンロードする方法を発見


 昨日の記事で取り上げた「PassCode」。すっかりハマってヘビロテで狂うように聞きかじっている。

dttd.hatenadiary.com

 調べていると、どうやら2月28日にNewアルバムを出すらしい。しかもインディーズ時代の曲から厳選して、新たにレコーディングをし直すようなので期待値は高まる。いい年してアイドルのアルバムだなんてとも思うが、好きな音楽を聞くぐらいでいちいち誰に咎められるものでもないので気にしないことにしよう。

 Youtubeでライブ映像を観て、もうこれは買うしかないと半ば勢いで購入。その際に普段よく使う楽天IDで決済したくて調べてみた。困ったことと解決策を記録しておく。

f:id:dttd1023:20180122230740j:plain

 

音楽はどこで手に入れるの?

 いまの時代、音楽はどこで手に入れるんだろう?Amazon楽天でで注文すればいいことは知っている。ただお急ぎ便で頼んだとしても手元に届くのは翌日以降に。それだと遅いんだよねー今聴きたいんだよいま。

 なので取れる選択肢としては、「近くのお店で買う」か「音源をダウンロードする」のどちらかとなる。今回はそこまでメジャーなアーティストではないし、近くにタワレコHMVなどの大型CDショップがないので、ここは黙って音源をダウンロードすることに。

ダウンロードはどこから?

 ようやく、じゃあどこでダウンロードしようかってところからのスタートなんだけど、ふと考えたのは、普段よく使う楽天IDで決済できないかなってこと。さらに言えば貯まっている楽天ポイントを使って購入・ダウンロードできないかなって。

 そこで「楽天  音楽  ダウンロード」でGoogle先生にたずねてみたけど「楽天ミュージック」という定額聞き放題のサービスがトップにでてくる。これじゃない感に苛まれながら、「楽天ID 決済」で検索してみると楽天ペイのページが出てくる。ってことで楽天ペイのぺージからダウンロードができる音楽サイトがないかをチェック。

f:id:dttd1023:20180123191545j:image

 

 楽天ペイは楽天IDで決済のできるサービス。ネットでも店頭でも使えばポイントが貯まり、貯まったポイントでも支払いが可能な楽天ユーザーには超絶便利なサービスだ。ここの使えるサイトを見てると…


f:id:dttd1023:20180123191538j:image

 

 レコチョクがあった。

 これまで使ったことはないけど、聞いたことはあるしこれはいけそうだなと思って検索してみるとビンゴ!


f:id:dttd1023:20180123192946j:image


f:id:dttd1023:20180123193118j:image

 楽天ペイをちゃんと選択できる!

 

レコチョクからダウンロードしてみる

 レコチョクを使うには会員登録が必要だけど、空メールを送って、パスワードやニックネームを登録するだけだったので簡単に完了。


f:id:dttd1023:20180123200310j:image

 

 登録が終わったら、楽天ペイを選んで利用規約に同意すれば、決済画面に移るので、「ポイントを利用する」から使うポイントを指定すればOK。


f:id:dttd1023:20180123200358j:image

 

 あとは音源をそのままダウンロードすればいいだけ。128kbpsと320kbpsが選べるので、音質を重視するなら320kbpsを、端末容量を心配するなら128kbpsで。ちなみにダウンロードした音楽はmp3ではなく拡張子はm4a(AAC)なのでmp3よりは音質いいかと思う(知らんけど)。

 

 まとめ

 こうして私はPassCodeのアルバム音源を手にし、今日も狂ったように聞き続けてるのだ。なんとも簡単に、しかも使いあぐねていた楽天ポイントで買えてしまった。

 YouTubeから音源だけ落としたり、おそらく大陸のほうを探せば無料でダウンロードできるサイトもありそうだけど、今回は気になったアーティストだったのでちゃんとお金を払って聞きたかったのでこれで満足。