だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【大学受験】大事な試験の朝に絶対にしてはいけないこと

 記録的な寒波がやってきてるみたいですね。記録的なって、そうじゃなかったら記録しないみたいな言いぶりが鼻につくけどそういう意味じゃないみたい。

 記録的なっていうのは「従来の記録に並ぶ、また、それを上回るほど程度が甚だしいさま」っていう意味だから、記録的じゃないのもちゃんと記録はされてるから安心してね。カンパ!

 冬到来でまさに受験シーズン。先々週の土日にはセンター試験があり、ムーミンの舞台を問う問題が物議を醸しております。受験生でも何でもない私にとっては正直どっちでもよくて、何なら舞台はムーミン谷だよね?

f:id:dttd1023:20180124223127j:plain

私の受験の思い出

 今でこそこんな無責任なこと言ってるけど、私も当時はセンター試験を受けていたので1点にかける思いもわかるよ。その1点で志望校に合格するかどうかの明暗がわかれることあるもんね。私のときはPatとかいうイカれたやつが3年に1回とか出没して、英語の問題をかき乱してたの覚えている。(今もいるのかな?)

 あと、得意にしてた現代文で大コケしたんだよたしか。コケたってかむしろ倒れ込んだよね。箱根駅伝5区で8位から3位まで5人くらいゴボウ抜き&区間新だして往路ゴールしたあとくらい倒れ込んだ。みんながお疲れーってウィンドコートもって寄ってきた。山の神ー!って。

 そんな感じでセンター試験は大失敗。それどもなんとか2次で取り返そうって息巻いてた。実家がすごい田舎だったから、2次試験を大学に受けるに行くのに前日からホテルに泊りがけで行った。(おかあさんについて来てもらって。)

 たしか誕生日だったんだよ試験日が。こりゃいいことあるぞって前の日は早めに寝て朝の目覚めも完璧。体調もすこぶるいいから、朝食バイキングもモリモリ食べた。サバの塩焼きがうまかったのを覚えてる。

 なんで覚えているかって、サバの脂で胸焼けして試験中ずっと吐きそうだったから。

 人生を左右するやもしれない志望大学の試験本番中。みんな日頃の勉強の成果を出そうと、緊張と不安に苛まれながらも必死で問題に向き合ってる。そんな中、私は一人吐き気と戦ってる。なんでサバなんか食べたんだ。せめて一切れにしおけばよかった。そもそもそんなに好きじゃないだろサバ。

 試験時間も長いんだよ。好きでもないサバを何でそんなに食べたのかすらも今となってはわからないのに、小難しい2次試験の問題なんて考えたってわかるはずもない。

 たぶん私この大学これないけど、みんなキャンパスライフ楽しんでね。もしここで私が吐いたら春からの授業でこの教室使ったときに思い出してくれるかな?あなたが試験問題に苦しんでいたとき、隣にサバに苦しんでいた仲間がいたことどうか忘れないで。

 なんとか試験時間を終えたとき、他の受験生にセンセーショナルな記憶を刻まずに済んだことに安堵した。

 結果は案の定落ちていたけど、私は大丈夫。だってそうでしょ。大学では絶対に教えてもらえない「大事な日の朝食にサバは食べない」ってことを、高3の冬に学んだんだから。

 

dttd.hatenadiary.com

 

 最近は大好きだよサバ。今日はそれだけ。いおり。

 

今週のお題「受験」