だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【50記事達成記念】ブログはじめて1ヶ月半を振り返ってみた

  12月初旬にはじめたこのブログも、気づけば昨日で50記事目を達成しました。特にテーマもなく、書きたいことを書きたいように書きなぐっているだけの雑記だけど、毎日更新だけは欠かさずに続いている。

 およそ1ヶ月半書き続けてなんとなく掴めてきたものと、まだ自分の中の課題というか途上にあるものがはっきりしてきたので、この機会にまとめてみたい。

 

f:id:dttd1023:20180130000812j:plain

 

なんとなく掴めてきたもの

 不思議なもので、2ヶ月前まではブログなんて私の生活にまったく関与していなかったのに、気づけば人のブログを読むことも含めてずいぶんと生活の中に浸透してきた。

 ブログをスタートした当初に「習慣化」を目標に掲げたが、毎日更新を欠かさなかったことが見事に奏功している。

 さらに、とにかく何でもいいから書き続けてきたことで、書くことへの抵抗感がなくなってきたと思う。記事のテンプレートというか、構成もある程度はっきりしてきたので、書きやすくもなってきた。

 時間の使い方も上手になってきたので、このままブログを書き続けていくことは物理的には可能だと思う。

 

 いまいち掴めていないもの

 一方で、いまいち掴めていないのが文体。堅苦しくしたくないけど、砕けすぎてるのもなぁとか。ですます調がいいのか、口語に近いほうがいいのか等、その時の気分によって文体がバラバラなのは若干気になっている。

 あとはやはり読んでもらえる文章をっていう意識は高まってきた。最初は自己満のブログでも、少しずつ読者がついたりスターがもらえたりするとモチベーションに繋がる。

 同じぐらいの時期にスタートした方でも、めちゃくちゃ読まれてたりすると正直焦るのもある。けど「好きこそものの上手なれ」ではないが、続けていくためには自分がやりたいこと書きたいことを優先したいなぁとも思ったりも。

   

今後の目標

 年明けにPV数の目標を立てたが、はっきり言って夢のまた夢。もちろんPVにこだわることも大事だが、それ以上に自己表現の場所としてのアイデンティティーが高まってきた感がある。

 とにかく最低限の毎日更新を意識して記事数を増やす。ある程度コンテンツが広がればいろんな選択肢もとれるかなと。あとは、別に仕事でやってるわけではないんだから、自分自身が楽しんで、そこに仕事や成長につながるような出会いや機会に恵まれたらいいよね。

 

 今日はそれだけ。いおり。