だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【習慣化】ジムに通いだして9ヶ月が経過したまとめ

 何事も「習慣化」が大事で、良い習慣は良い人生をつくる。今日は昨年から取り組んで習慣化ができた「筋トレ」について。

 昨年の4月にいくらか不便な土地に引っ越した。これまでの飲み友達や通ってた店からも離れてしまい、飲みに行く機会がめっきり減った。

 そこで、これを気に健康にでもなるかと行きだしたジムも早9ヶ月がたち、週2回程度だけどゆるーく習慣化がされてきた。

 これまでも何度かジムには通ったことがあるが、どうしても長続きしなかった。今回、基本は平日1回と週末に1回だけだが、習慣化できたのはちょっとしたコツがある。

 

f:id:dttd1023:20180131233453j:plain

 

ジムに通い続けるための3つのルール

 

1.家から近いこと

 はっきり言ってこれにつきる。遠いと行かない。絶対行かない。近くても行きたくないのに、遠いメリットなんて一つもない。

 今みたいな寒い時期は特に外にすら出たくないのに、家から15分もかけて向かい、わざわざ疲れることをして、さらに寒空の下帰路につく。考えただけで行きたくない。

 じゃあ家で筋トレするのが一番効率的だけど、マシーンもなければやる気もないのに家だとできない。だからみんなジムに行くけど、遠いと無理(私は)。これは真理。

 今のジムは家から歩いて5分、これでもギリギリの距離だと思っている。家から駅までの間にあるから許すけど、駅の反対だと絶対行かない。あくまで物理的な距離の話。

 

2.週のはじめのほうに行く

 私ぐらいの年齢になると、週末に近づくにつれてHPがみるみる減っていく。そんな週末に筋トレでわざわざ疲れの上乗せをするなんて狂気の沙汰だ。なので体力が比較的余っている週の初めに行っておくことがマスト。

 後回しにすると、いざその時が回ってきたときに余計なストレスがかかかる。それなら多少嫌でも週の初め(月・火曜日)に行っておけば気も楽になる。元気なうちにエネルギーを前借りしておこう!

 

3.行きたくないときは行かない。 

 本来行きたくないんだから、行きたくないと思ったときは思い切って行かない。行かなくても会費はとられるから、ずっと行かなかったらそのうち焦ってまた行きだすよね。

 ただそれだとあまりにもルールを逸脱しすぎているので、行って10分だけ走ろうとか、風呂だけ入って帰ろうとかって「ベイビーステップ」でジムに足を運ぼう。少しやり始めたらあとは惰性でついてくる。とにかくジムにいってみよう。

 

最後に

 本当はもっと色々あるけど、眠たいのでまた明日にでも。今日はそれだけ。いおり。