だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【ブログ運営】忙しい時でも空き時間でブログを書く方法

 隙間時間でブログを書く練習をしてみます。今日は夜も予定があり、おそらく更新ができません。そんな時のための記事ストックですが、残念ながらできていません。そこで、限られた30分という空き時間で、タブレットBluetoothキーボードを使って車内で1記事書きたいと思います。

 

f:id:dttd1023:20180209153357j:plain

 

空き時間でブログを更新する為の作業環境

1.アプリではなくブラウザ

 使ってるのははてなブログのアプリではなくブラウザで書いています。Link入れたり過去記事張り付けたりするのに、なるべくパソコンと同じ環境の方が書きやすいと思ったので。

 ちなみに、つかっているブラウザはSleipnirスマホでも使っているのと、横画面にしたときの挙動が一番安定していた為。

 ただし、使いづらい点として見出しや文字の大きさを変えようとしたらうまく反応しない時があるります。大まかなところはブラウザで書き起こして、細かい修正はアプリでっていうのが一番いいかもしれません。

play.google.com

 

2.タブレットXperia Z3 tablet compact

 ずっと愛用しているタブレットです。スマホXperiaのため互換性がいいので重宝しています。画面サイズも8inch と見やすく、約270gの軽さ、6.4mmの薄さはどこに持ち歩くにも便利で常にカバンにぶち込んでおける手軽さが素敵です。

 画面サイズも重さもちょうどよく、電車内などで読書するにも、寝る前にベッドの中でブラウズするにも最適なサイズ。スマホとの棲み分けも完璧です。

 ソニータブレット市場からは撤退していますが、これの後継をいつか出してくれないかと私は常々心待ちにしています。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ブラック

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP611 ブラック

 

 

3.キーボードはJEDirect 折りたたみ式 ワイヤレスキーボード

 キーボードはJEDirect 折りたたみ式ワイヤレスキーボードです。やはりフリック入力や、画面上のQwerty入力ではなかなか捗りません。

 その点、このキーボードは折りたたみ式でコンパクトにも関わらず、広げると十分な幅でキーピッチも問題ありません。広げるとすぐに使えるところも素晴らしく、化価格も安いし、見た目もおしゃれです。

 上記のZ3 tabletを購入したときにあわせて買ったまま、使い道もなくなかなか日の目を見ずにいましたが、今回ブログを始めたことで意外なところで活用できました。

 

 まとめ

 今回は空き時間でいつもどおり記事が書けるかを試してみました。結果的には意外と書けるでした。もちろんパソコンのようにサクサクって訳ではないですが、空き時間の有効利用には必要十分です。

 引き続き、毎日更新頑張ります。今日はそれだけ。いおり。