だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【初心者必見】はじめての街コンで失敗しないために気をつけること

 先日、友人に連れられて街コンに参加してきました。初めての経験です。ただし田舎の街コンのため、世間一般にいうところの「街コン」とは似て非なるものかもしれません。

 はじめて参加していろいろ感じたことを備忘録的にまとめておきます。参加を迷っている方とか、これからはじめて参加するって方の一助になれば幸いです。

 

 

f:id:dttd1023:20180214102341j:plain

 

はじめての街コンで失敗しないために気をつけること

街コンとは

そもそも街コンとは何かというと、

街コン(まちコン)とは、地域振興を目的とした大規模なコンパイベントのこと。(中略)婚活にくらべ気軽に楽しく参加できるのが特徴で若い人を中心に盛り上がっている。街コンは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベントである。一般的な合コンと異なり、参加者は少ない場合でも100名以上、規模の大きいものでは3000名弱にもなる。同性2名以上で1組となり、開催地区の定められた複数の飲食店を廻る。
街コン - Wikipedia https://ja.wikipedia.org › wiki › 街コン 

 以上が街コンの定義らしいですが、私が参加したのは1店舗開催で人数も20名ぐらいのこじんまりしたものでした。田舎の街コンは街コンにあらずかもしれませんが続けます。

 共通しているのは同姓2名以上で1組というルールぐらいでしょうか?友人と参加すればペアになれますが、1人で参加する場合は全然知らない人と組まされます。

 食事はビュッフェ方式でドリンクは飲み放題。最初にニックネームや年齢・趣味などを書いた自己紹介カードを交換してスタートします。イメージ的には短期の合コンを何度も繰り返していく感じでしょうか。男女グループがテーブルについたらおよそ20分フリートークし、時間がきたら女性グループはテーブルを動かずに、男性グループが動いて組み合わせを変えます。

 何組か交代して終了時間がきたら即解散。特に告白タイムといったような婚活っぽい演出はあいませんでした。以上が参加した街コン(一応)の概要です。

参加するにあたっての心構え

 出会いを求めて参加する場合、街コンの最中に親密度を上げるのは難しいです。いいなと思える人と連絡先を交換して、次回アポにいかにつなげるかがポイントでしょう。街コンのゴールは新規連絡先の獲得と割り切るべきです。街コンに行って彼女ができましたはありえません。
 短時間の合コンを繰り返すということは、20分という限られた時間でいかに印象よくインパクトを与えるかが勝負です。また話してみたいと思わせる立ち振る舞いを意識しましょう。

チェックポイント

服装

 仕事帰りであればスーツでいいと思います(仕事着がスーツである前提ですが)。私が参加した会は私服の男性が多い印象でした。私服は個性が出ていいですが、20分で伝わる個性はたかが知れていますし、ダサいと致命的です。下手に私服で奇をてらうよりも無難にスーツで十分でしょう。もちろん清潔感は大切に、ジャケットやシャツのサイズが合っていない等は論外です。

メンバー

 短時間で場をを盛り上げるには、同姓間の連携が必須です。知らない人と組まされるソロでの参加は極力避けましょう。いくらあなたの見た目が良くても、場がしらければそれまでです。メンバーにどんな人物かわからなない不安分子を抱えてのトークは非常に危険です。仲のいい友達と二人以上で参加しましょう。友達がいなければそもそも街コンはあきらめましょう。

食事/飲み物

 食事がビュッフェ形式の場合はサンドイッチを摘まむぐらいに我慢しましょう。たいした食事ではありませんので、がっついているだけで下品です。それより女性との会話に集中しましょう。

 女性はお酒をほとんど飲みません。ソフトドリンクですましている方も多くいました。そんな中で男性だけ酔っぱらっていると滑稽です。適切な量を心がけましょう。女性のドリンクに気を配るぐらいの余裕が必要です。お酒に酔いに来たのではないと心しましょう。

会話

 一番重要なポイントです。とにかく場の盛り上げに徹しましょう。カッコつけても仕方ありません。この人たちとならまた話してもいいと思われることが大切です。ポイントは「この人たちと」です。会話はグループで楽しみましょう。いきなり個別で話し込むと女性は周りの目を気にします。大事なのは場の楽しい雰囲気です。

 話題に困らないようにあらかじめ想定質問を準備しておきましょう。20分で話せる内容なんて職業と趣味、好きな◯◯(食べ物、本、映画)ぐらいのものです。こっちに知識がなくても大丈夫。質問を重ねて掘りさげていきましょう。大事なのは「あなたに興味がありますよ」というアピールです。こちらの話は質問されたら答えるぐらいの配分で。

連絡先交換

 いよいよ最後の難関です。ここで交換ができなければ何のために自我を殺して盛り上げに徹してきたかわかりません。「話し足りないので連絡先をおしえてください。」とストレートに伝えるのが一番です。変に照れたり、色目を出すとひかれます。自然に、引き続きあなたに興味ありますアピール。よほど会話が盛り下がっていないかぎり普通に教えてくれると思います。

 注意点は全員に聞こうとしないこと。一人に絞って聞いてください。誰でもいいんだと思われると印象×です。また、テーブルごとに聞きまわっているのが見て取れるのもイマイチです。友人同士ならテーブルごとにグループで連絡先を交換する人を決めておくのもいいでしょう。

 

まとめ

 

 色々と細かく書いてきましたが、すべて「※ただしイケメンに限る」ですので悪しからず。

 

 今日はそれだけ。いおり。(dttd_1023)