だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

大人になっても友達はできるし、みんな意外と友達を欲しがっている

 無料の広告掲示板 ジモティが以外に使えるのでご紹介。一般的に日用品や不用品の売買といった地域限定のメルカリ的に使われるこのサイトですが、他にも色々な掲示板があります。

 そんな中で私はどんな使い方をしているのかというと、友達づくりに活用しています。

jmty.jp

f:id:dttd1023:20180224192327j:plain

大人になっても友達はできるよって話

 ジモティ内にはメンバー募集という掲示板があり、趣味やスポーツ等を一緒にする人を募集しています。

 昨年の春に私が今の場所に引っ越した際に、まったく知り合いがいない中だったので、飲みにいける友達がほしいなといろんなサイトを見ていた時に知りました。

 メンバー募集の掲示板で同じように飲みに行きたいメンバーを募集している投稿を見つけたのがきっかけです。

 ネットで知らない人に会うことに抵抗はありましたが、メッセージのやりとりをしてみたところ案外大丈夫そうだったので参加することに。

 集まったのは、投稿主の同世代の男性と、少し年下の女性でした。全員はじめましての会。ちょっと小洒落た焼き鳥屋でした。

 大人同士ではじめて会って何を話すんだと思っていましたが、お酒の力って偉大ですね。最初はぎこちなく話していたものの、時間が経つに連れてだいぶ打ち解けれたのを覚えています。

 大人って便利ですね。一度飲んだら友達で、また飲みに行こうねで繋がりができました。

 残念ながら、その時参加された女性とは再び会うことはありませんでしたが、同世代の男性とはその後も連絡をとり、ジモティを通じての飲み会も開催しています。

 最初の会がたしか6月ぐらいで、その後も月に1〜2回は会を開いています。先日振り返りをしたら、昨年1年間で総勢20名以上の方とお会いしていました。

 1度だけの方もいますし、その後レギュラーメンバー化した人もいます。「飲みに行こう!」と書き込めばいろんな方と出会えるなんて、便利な時代になったなとつくづく思います。

 職業柄、転勤でいろんな所を回っていますが、これまではあまり社外の友人ってつくっていませんでした。というか作り方がわからなかったのが本音です。なので遊びに行くのも、飲みに行くのもいつも社内の人でした。

 社内の人もいいんだけど、やっぱり内向きというか、だいたい愚痴とか文句が多くなるんですよ。集まっても共通の話題が会社だから。たまにはいいけど、そんな愚痴ばっかり聞きたくないよね

 今の場所に来て、社外の友達ができて、いろんな人と出会って話すことでやっぱり刺激も受けるし、自分の環境が恵まれているってのが再認識できます。単純に暇な時に声をかえられる友達ができてうれしい。

 そんな感じで、今年は花見もしたいし、キャンプも行きたい。去年のバーベキューのリベンジもしたいと考えてます。楽しみだなー

 大人になっても友達って案外簡単にできて、意外とみんな友達を欲しているってのがわかったって話し。

 今日はそれだけ。いおり。