だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【平昌五輪】カーリング女子 ロコ・ソラーレの軌跡をたどると本当にすごかった!

 カーリング女子 銅メダルおめでとうございます! 「そだねー」や「モグモグタイム」といった流行りに乗って気になりだしたんですが、本日の3位決定戦前に調べてわかったことは本橋麻里選手ってすごい。

目次

 

f:id:dttd1023:20180225212540j:plain

日本代表 ロコ・ソラーレの軌跡

 このYoutube動画を見ていただければ全てわかります。改めて今回の銅メダルは素晴らしい軌跡の結果なんだってことが。

www.youtube.com

 

ロコ・ソラーレとは

 2010年 カーリングの聖地 北海道北見市常呂町に、同じく常呂町出身の本橋選手によって立ち上げられたチームです。

 実業団チームとは違い、本橋選手が一からスポンサー集めに奔走したクラブチームです。地元のスポンサーの「オリンピックを狙うだけのチームではなく、長く続けてくれる地元に根づいたクラブチームじゃないとダメ」という想いを実現するために走り続けてきたそんなチームです。

 ロコ・ソラーレは「常呂の子」の「ロコ」とイタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」が由来だそうです。今回の平昌五輪ではまさしく太陽のような輝きを放った素晴らしいチームでしたね。

 

本橋麻里選手

 2006年のトリノ五輪で一躍有名になった、いわずと知れた日本女子カーリング会の象徴的な選手ですね。当時19歳の若くて可愛らしいイメージがありましが、今大会では非常に落ち着いた印象に変わっていてびっくりしました。

 今大会では本橋選手があえてリザーブに回ることで、あのチームの闊達な雰囲気につながっているんだと思います。ロコ・ソラーレの精神的支柱。

 2010年のバンクーバー五輪を終えたあと、カーリングの聖地「北見市常呂町」になぜカーリングチームがないのかという課題に真正面からぶつかり、地元に根付いた永続的なチームづくりに奔走してきました。

 その結果がこの平昌五輪での銅メダル!すごすぎます!

 

吉田知那美選手

 2014年 ソチ五輪代表選手。ソチ五輪ではリザーブからチームメイトの体調不良を理由に急遽セカンドに入り活躍を見せました。しかしながらソチオリンピック終了後、北海道銀行フォルティウスから戦力外通告を受けて、北海道銀行を退職。会見での泣いている姿が印象的でした。

 一度はカーリングから離れる決断もしていたが、地元・北見の先輩である本橋麻里から誘われてロコ・ソラーレに加入。

 今大会では実績はもちろんのこと、愛くるしいキャラクターと試合中の「そだねー」が話題になり大会を盛り上げてくれました。

 

藤澤五月選手

 元 中部電力 日本一のスキップといわれる選手です。当時の中部電力ソチ五輪日本代表最有力候補と言われていました。

 残念ながら、ソチ五輪の代表決定戦で破れ、五輪出場は叶いませんでしたが、その原因は藤澤選手にあったといいいます。

 責任感の強い藤澤選手は、スキップとして「私が決めなければ負ける」というプレッシャーと一人で戦っていたと言います。全てを背負い込んでしまっていた彼女はその重圧からか、五輪出場を決める大一番で、精細を欠くプレーに繋がってしまったそうです。

 その後、中部電力を離れ本橋選手に誘われてロコ・ソラーレへ。今大会での素晴らしい活躍は今更語るまでもないでしょう。

 YOUTUBE動画の終盤、中部電力との平昌五輪出場決定戦での勝利後、相手チームでありながらもお世話になった中部電力応援席に深々と頭を下げていた姿が印象的でした。

 

最後に

 結成からわずか8年で日本代表、そして五輪でのメダル獲得まで登りつめたロコ・ソラーレ。その道のりは決して平坦ではありませんでした。

 いくつもの挫折を乗り越えてたどりついたこの銅メダル。本当に素晴らしいです!