だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【備忘録】Nike+ (Nike Run Club) から Garmin Connect への データ移行方法

1年以上振りの更新になります。 さて、最近は健康のためにランニングをしているのですが、昨日少し困ったことが起こりました。具体的にはタイトルのとおり、Nike+ (Nike Run Club) から Garmin Connect への データ同期が上手くいかずに、ネットで調べても…

【健康】心と体を健康にたもつための「正しい休養」について

気がつけば今週も明日が金曜日。待ちに待った週末です。疲れた身体を癒やしたい週末ですが、普段しっかり休養をとれていますか? 「休養」とは、心と体にエネルギーを補充することです。 せっかくの週末休んだのに、休日明け気分が乗らない、仕事に対する意…

働き方改革の前に意識改革!「楽して良い仕事」をしよう!

ビールっぽいけどプリン体ゼロの焼酎の割り材である「ホッピー」。人気の飲料で私もたまに居酒屋なんかで飲みますが、ホッピーを手がけるホッピービバレッジ株式会社の採用HPの内容が炎上しています。 netgeek.biz 環境整備には、二つの意義があります。環境…

【雑記】自分の機嫌は自分で直す

少し前にTwitterで話題になった「自分の機嫌は自分で直す」のツイート。「臨死!!江古田ちゃん」の作者瀧波ユカリ先生が自身の娘とのやりとりを呟いた内容で、20万以上のリツイートを得たことで話題になりました。 娘「…(ムスッ)」私「あのさ自分の機嫌は自…

スマホの写真のバックアップをとってなかったら大変な目にあった

先日の記事でスマホのSDカードが読み込めないといった内容を書きましたが、忙しくてしばらく放置していました。dttd.hatenadiary.com SDが読めないだけで、アプリなんかは本体に入ってるし、写真等は本体に保存すればいいだけなので特に困らなかったからです…

【レビュー】情報収集や娯楽に最適なオススメポッドキャスト7つを紹介

昨年ぐらいからラジオをよく聴くようになって、その影響もありポッドキャストもよく聴きます。ラジオのいいところは「ながら視聴」ができるメディアってところですよね。通勤中や作業中、空いた時間に聴いているPodcastをご紹介。 目次 情報収集や娯楽に最適…

【平昌五輪】カーリング女子 ロコ・ソラーレの軌跡をたどると本当にすごかった!

カーリング女子 銅メダルおめでとうございます! 「そだねー」や「モグモグタイム」といった流行りに乗って気になりだしたんですが、本日の3位決定戦前に調べてわかったことは本橋麻里選手ってすごい。 目次 日本代表 ロコ・ソラーレの軌跡 ロコ・ソラーレと…

大人になっても友達はできるし、みんな意外と友達を欲しがっている

無料の広告掲示板 ジモティが意外に使えるのでご紹介。一般的に日用品や不用品の売買といった地域限定のメルカリ的に使われるこのサイトですが、他にも色々な掲示板があります。 そんな中で私はどんな使い方をしているのかというと、友達づくりに活用してい…

どうしようもない僕に天使が舞い降りたりしない

今日は朝から災難だった。いつもより30分早く目が覚め、いつもなら煩わしいスマホのアラームもすぐに止めることができた。 まだ寒い朝、日の出の時間が早くなっているのか少しだけ明るく感じる。 起きあがると着替えをすませ、顔を洗って身支度をする。いつ…

裁量労働制で働き方改革は実現するのか?実際の裁量労働経験者の意見

テレビ等で「裁量労働制の調査データが云々」というニュースを最近よく耳にします。一体何が問題視されているのでしょうか?国会でモメている問題点を整理し、裁量労働制について実際の運用はどうなのかを経験者として考えます。 目次 裁量労働制で働き方改…

【FP】子どもの貧困は「あってはならない」親の責任としてやるべきこと

1週間ほど前のニュースですが、こんな記事をみつけました。 低所得、7割が塾通い断念 民間団体調査で保護者2018/02/14 日経速報ニュース 子どもの貧困対策に取り組む公益財団法人「あすのば」(東京)は14日までに、低所得世帯の保護者の7割が、経済的理由…

【ブログ運営】70記事1000アクセス突破してうれしい

昨日のことですが、自分のダッシュボードを見ていると記事数がいつの間にか70になっていました。 モチベーションの上がり下がりは激しいですが、ブログ開始70日で70記事と一応毎日更新は続けられています。(2日遅れで更新した記事もありましたが…。) ちょ…

【コスパ最高】サイゼリヤでベロベロに酔っ払ってみた

先日友人と“サイゼリヤ飲み”をしました。いわゆる「せんべろ」的なやつです。結果的にサイゼリヤコスパすげーと再認識する結果に。サイゼリヤ飲みオススメです。 コスパ最高のサイゼリヤでベロベロに酔っぱらおう 主旨 オーダー内容 フレッシュワイン イタリ…

【ダイエット】1週間で2~3kg痩せて適正体重に戻す方法

太りました。なんだか最近楽しくてキャッキャウフフで飲みにばっかり行ってたら、あっという間の出来事でした。 なんとなく気づいていましたけど、体重計乗るたびに少しずつベストレコードを更新していること。その都度「食後だから」とか「なんだか今日は服…

【レビュー】おすすめWEB漫画「スギナミ討伐公務員」を紹介したい

昔から漫画が好きだ。少年ジャンプは今でも読んでるし、大人になってからはヤングジャンプも購読している。そんなジャンプに育てられ、ジャンプと共に育った私が毎日更新を楽しみにしているのが集英社が運営するWEB漫画サイト「少年ジャンプ+」です。 shone…

【FP】ねんきん定期便の見方と活用法をお伝えします

ねんきん定期便が届きました。毎年誕生月に届くこの「ねんきん定期便」、みなさんは届いたらどうしていますか?まさか読まずに捨てたりしていませんよね?ねんきん定期便は「国からのレシート」と言われており、有益な情報がたくさん載っています。本日はね…

【初心者必見】はじめての街コンで失敗しないために気をつけること

先日、友人に連れられて街コンに参加してきました。初めての経験です。ただし田舎の街コンのため、世間一般にいうところの「街コン」とは似て非なるものかもしれません。 はじめて参加していろいろ感じたことを備忘録的にまとめておきます。参加を迷っている…

【FP】医療保険って本当に必要かどうかを考えてみた

本日の日経新聞より。 医療保険、長寿化でも値上げできず、販売競争激しく。 2018/02/13 日本経済新聞 医療保険が主力の保険会社の間で保険料を引き下げたり、据え置いたりする動きが相次いでいる。死亡率の低下に加え、医療技術の進化で受診料が上がり本来…

【雑記】結婚式の引き出物についての考察

先日友人の結婚式に出席してきました。この年齢になると結婚式に呼ばれること自体が減ってきます。そんな中で久々に呼ばれた結婚式。今日はそんな久々の結婚式で気になったことについて。 結婚式の引き出物について考えてみた 引き出物ってそもそも何 お願い…

【ブログ運営】あきらかにモチベーションが下がっている件

ブログをはじめて2ヶ月ほど経過しました。一応毎日更新が目標ですが、最近妙に忙しくて、書く時間が持てていないという現状があります。さらになんだかモチベーションが下がってていて、なんだか楽しみを見いだせていない気がするわけです。 巷の有名ブロガ…

【裏ワザ】口内炎を一発で治す画期的な治療法

口内炎って口の中にできますよね。疲れが溜まってたりすると。そんなときの最適な対処法ってご存知ですか?って話です。 口内炎って痛いですよね。特に舌の上にできるやつ。何もしなくても痛いし、何か食べても痛い。 熱い飲み物もしみるし、キスなんてでき…

【ブログ運営】忙しい時でも空き時間でブログを書く方法

隙間時間でブログを書く練習をしてみます。今日は夜も予定があり、おそらく更新ができません。そんな時のための記事ストックですが、残念ながらできていません。そこで、限られた30分という空き時間で、タブレットとBluetoothキーボードを使って車内で1記…

【資産形成】セカンドライフに向けた各種積立商品をまとめてみた

NISA口座の開設が完了しました。これから投資商品を決めてつみたてNISAをスタートしていきます。 そもそも投資信託自体始めてで、何に投資すればいいのかもよくわかっていないためもう少し勉強してから実際に買い付けをしようと思います。 貯蓄から投資へと…

【ブログ運営】ブログの更新が滞ったので解決策を考えてみた

今回、ブログの更新が2日ほど滞りました。原因はプライベートが忙しく疲れも溜まっていたため記事を書く時間と気力がなかったこと。 一応、本日3日分をアップすることで帳尻を合わせていますが、それ自体あまり褒められたものではない。やはり毎日更新する…

【ビジネススキル】印象アップにつながる話し方

今週のお題「ゲン担ぎ」 仕事をする上で相手にどういう印象をあたえるかは非常に重要です。初対面での挨拶や言葉遣いなどは印象を大きく左右します。相手に好印象を与える話し方についてまとめてみました。 初対面でのやりとりが印象を大きく左右する 1.挨…

【雑記】日曜日の過ごし方が独身OL

先日の日曜日、ひさびさに休日をひとりで過ごしたら独身こじらせたOLみたいだったので。 ある日の日曜日 1.クリーニングを出した 朝10時までにクリーニングに出せれば当日中に返ってくるサービスがあるんですが、普段はプリキュアみたりしてダラダラして…

【料理レシピ】最強のサバ缶は白いご飯にのせるだけでいい

先日紹介した最強のサバ缶「ラ・カンティーヌ」。今日もオススメの食べ方を紹介したい。 dttd.hatenadiary.com レシピ紹介 材料 ❏ラ・カンティーヌ・・・・・・・1缶 ❏白いご飯・・・・・・・・・・・1膳 手順 1.ラ・カンティーヌをグリルにかけて温めま…

【仕事観】宇宙関係の仕事に憧れる

宇宙兄弟という漫画が好き。2025年を舞台に近未来を描いた作品ですが、気づけばすぐそこまで来てるなと。先日は皆既月食が話題になりましたね(見てないけど)。宇宙関係のニュースは近づく未来を感じて心躍ります。 今日もネット見てたらこんなニュースが。…

【子育て】ポジティブモチベーションで「褒めて伸ばす」

人を動かすのは「モチベーション」です。そしてモチベーションには「ポジティブモチベーション」と「ネガティブモチベーション」の2種類があります。 今日は子育てとモチベーションの話。 ネットニュースでこんな記事を読みました。 resemom.jp 子どもの育…

【レビュー】コメダのみそカツサンドが好き

コメダのみそカツサンドが好き。そもそもコメダ珈琲が好き。今日はひさびさに食べたので。 みそカツサンドの好きなところ3つ 濃厚みそダレが柔らかくてサクっとしたカツにからまった特製サンド。味も好きだが他にもオススメポイントがあるよ。 1.語感が好…