だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

「1日30分」を続けなさいってよ

引き続き、過去に読んだ本を引っ張り出してきたシリーズ。 このブログを続けるモチベーションアップのために読み直してみた。

「1日30分」を続けなさい!

過去に資格試験の勉強をしていた時に読んだ本。読み直したところ、割りと今の自分の考え方の基礎になっているなとあらためて実感したので、この機会にまとめておく。

 □■□■

本書でいう勉強とは、昨日よりも自分のレベルを少しでも上げる生産的活動を指す。まず一番大切なことは動機付け。「このままで自分に対してプライドが持てるのか?」と自問してみよう。勉強したいと思ったら、その機会を逃さないこと。

30分や1時間程度でいいので習慣化し、何年も続けていくことで結果が大きく変わってくる。三日坊主も50回繰り返したら150日。「習慣づける = 無意識に行動パターンを刷り込んでいく」

吸収力を高めるためには自己投資をする(身銭を切る)こと。現在の自分は過去の蓄積で収入を得ている。なので、今自己投資をしなければ5年10年先が危ない。自己投資をすれば必ず数年後にリターンとして帰ってくる。

夢実現のためには目標設定が最重要。方法としては、最初に最終目標(なりたい姿)を設定する。次にそのための長期目標(1ヶ月以上)を設定し、これを大まかに中期目標(週単位)、さらに一日目標と細分化していく。

先に「ゴールを決める」ということが大切。期日を含めて明確に、実現したいことを先に決める。多くの人が目標達成できないのは、「決断しないこと」が最大の原因。

目標が定まれば手帳に書いて持ち歩こう。目標を毎日読み返せば無意識が変わる。無意識が変われば行動が変わり、行動が変われば結果が変わる。

■□■□

やはりポイントは「習慣化」「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところに到達するただ一つの道と思う。」というイチロー選手の言葉どおり、ベイビーステップでも続けていくことが大切だと本書でも説いている。

さらに本書から学んだのは、最初に「なりたい姿」をイメージして、それを長期・中期・短期の目標(やるべきこと)に落とし込んでいく方法。やる前からウダウダ悩んでいるより「決断すること」が何よりも大切なのである。