だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【サラリーマン必見】たった一日で風邪を治す方法

 新年も2日の夜となれば、仕事初めが近づいて来て正月気分でいられない。今回は特に年末年始感が乏しく、なんだかホントに明けた?と疑いたくなる。なにせ正月特番のテレビ番組はほとんど見ていないし、特に大晦日は紅白も格闘技も笑ってはいけないも見ておらず気づいたら年が明けていた。よって新年と同時にジャンプしたりなんかもしていない(そんなこと毎年してないけど)。その理由は大晦日に高熱を出して倒れていたからだ。

 休みに入ると風邪をひくというのは、サラリーマン根性としては見上げたものだが、せっかくの休み、しかも年末年始を寝正月で過ごしてしまうなんて愚の極みだ。それだけは避けるべく、気合と根性と少しの工夫により大晦日1日でなんとか寛解まで持ち込んだので、その方法を備忘録として残しておく。

 風邪の初期症状は人によってマチマチだと思うが、私の場合「喉のイガイガ」からくることが多い。なんとなく朝起きた時にこれマズいかなと違和感を感じたらその日の夕方には喉が痛くなり、扁桃腺が腫れて熱っぽくなるのがお決まりのパターンだ。なので、ここでの初期対応がその後の経過を大きく左右するといってもいい。

 そんな、喉の不調を感じはじめた朝から飲むべきなのがこれ。

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

 

このペラックT錠、喉の痛みにめちゃくちゃ効く。医学的な効果効能は商品説明に委ねると、炎症やアレルギーをおさえる作用のあるトラネキサム酸とカンゾウ乾燥エキスの2つの成分が有効に作用して、口内およびのどの炎症をおさえてくれるらしい。とにかく喉に違和感を感じたらこれを朝昼晩と飲んでおけば一安心だ。翌日には何事もなかったかのように回復していることもあり、辛い喉の痛みが長引かないので本当に助かっている。

 今回この違和感を感じたのが30日の朝だったのだが、残念ながら初期対応が遅れた。薬の買い置きを切らしており、ようやく服用できたのが夕方になってしまったからだ。しかもその後に予定があったこともあり、十分な睡眠時間を確保できずに大晦日の朝起きた時には熱っぽさで身体がだるく、完全に風邪ひいてまんねんであった。

 こうなってしまってはもう手遅れだ。あとは身体が風邪のウィルスと戦うための万全の体制を整えてあげるしかない。大事なのは睡眠と身体を温めることだろう。しっかり服を着込んで、喉も冷やさないよう首にはマフラーを巻き、乾燥から守るためにマスクを着用する。さらに個人的に必ずやるのが、背骨のラインに沿って3つほど縦にカイロを貼ること。背中を温めることで寝ているときすげー暖かい。おすすめ。これで寝る体制は準備万端。

 さらに寝る直前に服用するといいのがこれ。

【第3類医薬品】活參28 50ml

【第3類医薬品】活參28 50ml

 

活參28、名前とパッケージの胡散臭さから侮るなかれ。これもなんかよくわからんがめちゃくちゃ効く。風邪っぽいなと思ったら寝る前にこれをお湯で割って飲んでから寝たら翌朝にはピンピンだ。コウジンエキスという高麗人参を加工した成分がいいのかどうか詳しいことはまったくわからないが現代のポーション、いやハイポーションと言えよう。

 今回はこちらも服用が遅れ、結局飲めたのが大晦日の朝に。それから日中は寝続けていたが、夕方になってもどうにも熱が下がらないので試しに飲んでみたのがこれ。

【指定第2類医薬品】イブ 36錠

【指定第2類医薬品】イブ 36錠

 

ご存知イブ、頭痛薬である。普段から二日酔いの頭痛に悩まされたりすることが多いのために常備してあるのだが、 ふと商品説明に目をやると「痛み・熱に、はやく効きます」って書いてあるではないか。はやく効くならはやく飲もうと夕食にうどん食ってこれ飲んで速攻寝たら翌朝には熱下がってた。イブ万能か。

 喉の痛みはペラックT錠でおさまってるし、熱で落ちた体力は活蔘28で回復してるし、熱もイブのおかげで下がった。鼻周りの息苦しさや多少の身体のダルさは残っているものの、とりあえず一晩で快方に向かったといえよう。

 一年の計は元旦にありとはよく言ったもので、2018年元旦から三ヶ日を寝込んで過ごすといった最悪のスタートはなんとか避けられた。やはり何事も身体が資本だ。身体が弱っていると何もやる気がおきないと痛感した。今年も健康に留意し、充実した一年を過ごしたい。