だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【料理レシピ】さば缶のリエット風にご用心

 昨日サバの苦い思い出を綴ったが、今ではサバ缶の魅力に取り憑かれ、さば缶無しでは生きていけない所謂サバカンジャンキーと化してしまている。こいつまたサバの話かよと思う気持ちはごもっともだが、今日はすぐ終わるのでご容赦願いたい。

 

f:id:dttd1023:20180125232740j:plain

 

【簡単おしゃれ】さば缶のリエット風

 今日も日課のように、サバ缶の最適化について考えている時のこと、たまたまネットの海を徘徊していたら缶詰レシピの紹介記事に出くわした。サバカンフリークの一人としてこのレシピは見過ごすことができない。ということで気になったのがこちらの記事。

 

 リエットっていうのは、パンにのせたりするペースト(パテ)だよね。せっかくなのでレシピをそのままご紹介すると、

 

<材料 作りやすい分量>
さば缶 1缶(190g)
ヨーグルト 大さじ4
おろしにんにく 少々
必要であれば、塩 適量

<作り方>
1、さば缶は缶汁を切り、身だけボールに入れる。
2、ヨーグルトとおろしにんにくも加え、スプーンでつぶしながら混ぜる。
3、味をみて、必要であれば塩を加える。

 

 とても簡単でおいしそう!でも、さばとヨーグルトって合うんだろうか?は誰もが疑問に思うところ。ご心配なく、ちゃんと記事の最後はこのように締めくくられているよ。

 

「さばとヨーグルトって合うの?」と思われるかもしれませんが、ツナのような味わいになるんですよ。育ち盛りの子どもには、カルシウムもちゃんととって欲しいので、これを塗ってからピザ用チーズをかけて焼くことも。

 

 

 

  じゃあツナ缶でいいだろ。

 

 

 

 今日はそれだけ。いおり。