だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【仕事観】宇宙関係の仕事に憧れる

  宇宙兄弟という漫画が好き。2025年を舞台に近未来を描いた作品ですが、気づけばすぐそこまで来てるなと。先日は皆既月食が話題になりましたね(見てないけど)。宇宙関係のニュースは近づく未来を感じて心躍ります。

 

f:id:dttd1023:20180203204622j:plain

 

今日もネット見てたらこんなニュースが。

headlines.yahoo.co.jp

世界最小クラスのロケットが、3日午後、肝付町内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられ、打ち上げは成功しました。
「SS-520」5号機は世界的に需要が高まっている超小型衛星を低コストで打ち上げるためにJAXAが開発した全長9・5メートルの世界最小クラスのロケットです。
3日午後2時3分に内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられ、打ち上げは成功しました。内之浦宇宙空間観測所の近くにある見学場では、県内外から訪れた人が打ち上げを見守りました。

JAXAは、衛星打ち上げビジネスでの国際競争力を高めるため、今後「SS-520」5号機の技術を活用していきたいとしています。

 まったく詳しくないんだけど、日本の技術力の高さが象徴されるようなニュースでなんだかうれしい。

 JAXAはよく予算が少ないって言われます。2016年度の本予算は1541億円。これだと多いのか少ないのかよくわからないけど、同じ2016年度のNASAの予算は185.29億ドル。1ドル110円で計算すると2兆350億円ですから、10倍以上違うんですね。

 少ない予算で結果残しているのすごい。日本の宇宙開発の実力はこのサイトでも確認できます。 

vdata.nikkei.com

 最近では宇宙は民間企業が利益を上げる、ビジネスを行う場所になりつつあるみたいです。

geek-out.jp

 全然今の仕事と関係ないし、理系でもないし、昔から宇宙に興味があったわけじゃないけど、なんとなく憧れる。将来的に宇宙関係の仕事をしてみたいなーって思います。

 

 今日はそれだけ。いおり。