だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【ブログ運営】ブログの更新が滞ったので解決策を考えてみた

 今回、ブログの更新が2日ほど滞りました。原因はプライベートが忙しく疲れも溜まっていたため記事を書く時間と気力がなかったこと。

 一応、本日3日分をアップすることで帳尻を合わせていますが、それ自体あまり褒められたものではない。やはり毎日更新するということを決めたからにはやり遂げたい。

 ここで対策を打っておかないと、忙しさにかまけて気づけば更新しなくなりましたといったようなお粗末な結果にはしたくないので。

 今後、更新が滞らないように解決方法をまとめておこうと思います。

 

f:id:dttd1023:20180207230010j:plain

 

毎日更新をつづけるために

書くのが遅い

 書きたいことがあっても一つの記事を書き上げるのに時間がかかりすぎているのが現状です。細切れにでも作業できればいいんですが、如何せん一気に書き上げないと気持ちが乗らないので、遅々として筆がすすみません。

 理想は時間があるときにいくつか記事を書き上げてストックしておくことだと思いますが、その時間がとれていないのが現状です。

 ただ、今日のように3記事くらいならなんとか時間を工面して一気に書けます。追い込まれないとやらないのが相変わらず自分のだめなところなのですが。

 結局は1日2記事書くくらいのペースじゃないと毎日更新は難しいってことがわかってきたので、あとは気持ちの問題だと精神論で片付けようとしています。

 

執筆環境が重要

 机に座ってパソコンを前にすれば、ある程度スラスラと言葉を紡げます。しかし、スマホタブレットではまったく書けないということがわかりました。

 物理的に書けないっていうわけではないんですが、小さい画面で細々作業することにストレスを感じるのと、アプリなんかを使っても微妙に書きづらい。

 さらにパソコンだと小刻みにキーボードを叩く音が執筆意欲を加速させるんだなとも思います。環境って大事ですね。

 解決策として毎日パソコンを持ち歩くっていうのもアリですが、外でパソコンを開いて書けるような時間的余裕のある環境にないので、タブレットBluetoothのキーボードで代用できないかなと検討中。

 

小ネタの集め方が下手

 スマホで記事は書けないけど、別の役割としてEvernote等のメモアプリに小ネタを集めておくということができればなぁと。

 書きたいことが思いついたらメモしたりはもちろんしています。でも後で一から書こうとする時、書きたい内容を思い返して、さらに記事の構成を考えてってやっていると結局最初から書くのとそう変わらない時間がかかっていると思います。

 なので、思いついたことや気になるニュースに触れた時に、せめて書きたい内容(タイトル)と小見出し3つくらいをまとめておけば、執筆時に少しは捗るんじゃないかなと。

 

まとめ

 ・1日2記事書くつもりで頑張る(気合と根性)

 ・外でも書ける環境をつくる(タブレット + Bluetoothキーボード)

 ・小ネタを集めた際に構成まで考える(スマホ活用)

 

 こんな感じで引き続き更新頑張ります。今日はそれだけ。いおり。