だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【ブログ運営】あきらかにモチベーションが下がっている件

 ブログをはじめて2ヶ月ほど経過しました。一応毎日更新が目標ですが、最近妙に忙しくて、書く時間が持てていないという現状があります。さらになんだかモチベーションが下がってていて、なんだか楽しみを見いだせていない気がするわけです。

 巷の有名ブロガーと比較しても仕方ないのでそんなのはいいとしても、同じような時期にスタートした人のブログがPVも読者数も比べ物にならないのを見ると、すごいなぁという尊敬の感情が素直に湧きます。一方で自分の不甲斐なさを感じるのと一体自分はブログを通じて何を伝えたいのかがわからなくなります。

 あらためて自己分析をしてみても、何か伝えたいテーマがあるわけではなく、かといって得意な分野や人に教えられるような趣味や特技もないんですよね。

 そんなのでも続けていればいつかは何か形になって…と思っていたけど、そこまで続く気がしない。やはり誰かに見てもらうことはモチベーションになるし、承認欲求というものは恐ろしいなと改めて感じます。

 今日の記事はいうなれば愚痴です。今日の記事とかいいつつ、機能更新できなかった分を一日遅れで書きなぐっているだけ。ブログ日数と継続日数が同じになるように調整しているのです。

 愚痴はここまでにして、下がったモチベーションをあげるためにどうするかという話しです。せっかくはじめたのに2ヶ月そこらで辞めたくはありません。

 モチベーションを上げるためにはもっと読まれることだと思います。やはり承認欲求を満たすためには読まれるブログを目指すべきなんでしょうね。ただこんな愚痴っぽいブログ誰が見たいんだっていう。

 

 具体的には、検索からの流入なんかも意識したらいいのかもしれませんが、無理だ忙しいし。読者数を増やすには自分がたくさん読者になればいいとも聞くけど、たくさん読者になっても読みきれないなら意味ないし。

 最低1000文字は意識すべきみたいなのもたまに見かけるけどどうなんだろう?私の駄文を長々と見せられる方も困るだろうけど、やはりそれぐらいは書いた方がいいのでしょうか?

 色々考えてはいますが、まったく手は打てていません。忙しいというと言い訳になりますが、普段仕事をしているとブログにかけられる絶対的な時間は限られています。今できるのは引き続き毎日更新を欠かさないってことぐらいでしょうか。

 ウダウダ言ってる間があれば一記事でも更新しろと。何事もそうですが、とりあえずはやっぱり数ですよね。どんな記事でも構わないのでとにかく記事数を増やすことを意識したいと思います。

 どうせ誰も見ていないんだから、書きたいことを書こう。書きたいことがないなら何でもいいから書いていこう。とにかく数を書いていれば、そのうち書きたいことが見えてくるかもしれないから。

 まったく解決していないけどそんな感じで引き続き無理やりでも続けていこうと思います。

 今日はそれだけ。いおり。