だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【ダイエット】1週間で2~3kg痩せて適正体重に戻す方法

 太りました。なんだか最近楽しくてキャッキャウフフで飲みにばっかり行ってたら、あっという間の出来事でした。

 なんとなく気づいていましたけど、体重計乗るたびに少しずつベストレコードを更新していること。その都度「食後だから」とか「なんだか今日は服が重い」っていう言い訳に隠れていたけど、先週の日曜日に見たこと無い数字が体重計に表示されまして。

 このままではまずいので何とか適正体重に戻すために、今週1週間取り組んだ内容をまとめます。

f:id:dttd1023:20180217180233j:plain

1週間で2~3kg痩せて適正体重に戻す方法

最初に

 生活習慣の乱れによる一時的な体重の増加であれば、生活を見直すことで1週間もあれば2~3kgぐらいなら簡単に落とせます。危ないと感じたときにすぐ修正にはしれるかがポイントですので、日頃から体重計にのって自分の体重の変化に気をつけ、適正体重を知っておくとが重要です。

1週間で具体的にやったこと

 普段の延長ですが、大したことはしていません。少しばかり普段よりも食生活に気をつかったぐらいでしょうか。以下具体的にやったことです。

3食きちんと食べる

 ダイエットだからといって、過度な食事制限はおすすめしません。それより3食きちんと食べて、無駄な間食をしないようにするほうが効果的です。

 食べる量も無理に減らす必要はありません。ただし食べる内容は少し気をつけます。具体的には炭水化物の量と摂取するタイミングです。

 朝・昼は活動に必要なエネルギーを蓄えるのに意識してとりますが、夜は寝るだけなのでご飯等食べないっていう程度です。あとはご飯等を食べる時には食物繊維も意識してとるようにしました。

22時以降は食べない

 先ほどのとおり、夜は活動量が少ないんでエネルギーを蓄える必要がないですよね。なので食べる量を減らすのと、寝る前は胃を落ち着かせてから寝たいですよね。就寝中も消化にエネルギーを使ってしまうと、眠りの質も落ちてしまいます。

 なので夜22時以降は食事をとらずに、早めに就寝します。すると翌朝目が覚めるとすごくお腹が空いているので朝食もおいしくとることができます。

断酒

 焼酎やウィスキーは糖質がゼロだから太らないっていう糖質神話に騙されている方結構多いですが、ウィスキーや焼酎にもカロリーはありますからね。せっかく夕食を少な目にしても、お酒をガブガブ飲んでいたら結局カロリーオーバーです。

 缶ビール1缶で140kcalもあるそうです。無駄なカロリーはとらないためにも、今週はお酒をやめておきました。

よく噛む

 意外と普段意識してできていないのが「よく噛む」ということ。忙しかったり、おいしいものを目の前にするとついついあまり噛まずにすぐ飲み込んでしまいます。今週はよく噛むことも意識しました。

 昔から言われていますが「よく噛む」ことで満腹中枢が刺激され、少ない量でも満腹感が得られるというもの。あまり気にしたことなかったですが、3食しっかりよく噛んで食べることで、間食が減りました。

 よく噛むダイエット おすすめです。

適度な運動

 これも普段どおりですが、週2回のジムでの筋トレ。いつもより意識して有酸素運動を増やしてみました。

 巷にはいろんなダイエット方法があふれていますが、ダイエットの基本はいたってシンプルです。消費カロリー>摂取カロリーになれば勝手に痩せます。規則正しい食生活と適度な運動を続ければ、痩せないにしても太ることはない。

 単純だから難しいんですけど。

結果

 以上の結果、月曜日~金曜日の5日間でー2.5kgの体重減に成功しました。もう少し続けてあと1kgぐらい絞れたらなと思います。

 今日はそれだけ。いおり。