だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【レビュー】情報収集や娯楽に最適なオススメポッドキャスト7つを紹介

 昨年ぐらいからラジオをよく聴くようになって、その影響もありポッドキャストもよく聴きます。ラジオのいいところは「ながら視聴」ができるメディアってところですよね。通勤中や作業中、空いた時間に聴いているPodcastをご紹介。 

目次

 

f:id:dttd1023:20180203200730j:plain

情報収集や娯楽に最適なオススメポッドキャスト7つを紹介

聴く日経

www.febe.jp

 言わずと知れた「日経新聞」のポッドキャストです。毎日の朝刊の主要ニュースを読み上げてくれます。

 朝起きて新聞読む時間って意外に無いですよね。私は車で通勤することも多いので通勤時間に読むこともできません。

 そんな朝忙しい方の強い味方です。一面記事や政治・経済・企業情報などの主要ニュースを読み上げてくれます。本当に便利!

 リンク先では有料となっていますが、AndroidPodcastアプリで普通に無料で聞けます。(よくわからないけど大丈夫かな?)

 朝忙しいけど、新聞ぐらい目を通しておきたいって方にはピッタリの番組です。

 

ザ・ボイス そこまで言うか

player.fm

 毎日日替わりでコメンテーターの方が独自の視点でニュースについて解説してくれるありがたい番組。これを聴いているとテレビ等のマスコミがいかに偏った報道をしているかがわかります。

 コメンテーターの意見ももちろん全て正しいとは限りませんが、識者がニュースの背景にある事象やその本質を語ってくれることで、今の世界情勢や政治についての見識を深めることができます。

 非常に残念ですが、ニッポン放送の番組改編により、この3月をもって番組が終了することが先日の放送で発表されました。本当のニュースを知れる数少ない番組だっただけに残念。後継番組がはじまることを期待します。

 

NHK ジャーナル

www.nhk.or.jp

 平日の夜22時から放送されているNHKのニュース番組です。普段だと放送時間に聞けるときは聞いていますが、ポッドキャストで翌朝に聞くことも。

 その日(前日)の注目ニュースを放送してくれるので、テレビあまり見ないですけど、時代にとり残されずにすみます。

 ニュースだけでなく、スポーツやカルチャーについても取り上げてくれるので、話題集めてしても重宝しています。

 

週刊日経トレンディ

trendy.nikkeibp.co.jp

 雑誌 日経トレンディポッドキャストです。もちろん雑誌と連動していて、毎週の特集記事を放送してくれます。最近だと流行りのAIスピーカーを特集していました。

 最近よく耳にするけどあんまり詳しくないって感じの、ガジェットやライフスタイルなど流行の最先端について情報収集に役立てています。

 気になった特集は雑誌にも目を通すことでより詳しく知れるのもいいですね。

 

TENGA茶屋

www.fmosaka.net

 私がポッドキャストを聴くようになったきっかけの番組です。もう3年以上聞き続けてるかな。ケンドーコバヤシさん、大阪の吉本芸人 アインシュタイン、セクシー女優の紗倉まなさんでお送りする番組。妄想をキーワードに土曜深夜のキッチな世界に誘います。

 芸人さんのラジオって面白いですよね。テレビと違って声だけで、一つの話題を時には深く、時には広く掘り下げてトークを展開していく。聴いていると普通に声出して笑ってしまいます。

 何かを伝えるって難しいですが、芸人さんのラジオは勉強になります。

 あとケンコバさんは優しい。

アインシュタインのヒラメキラジオ

www.kbs-kyoto.co.jp

  先ほどのTENGA茶屋からの派生で聞き出したアインシュタインのラジオです。TENGA茶屋を聞き始めたときは存在すら知らなかったコンビですが、3年も聴いていいるとすっかりファミリーになります。

 今年のM-1敗者復活戦では3位と大躍進を遂げたアインシュタイン。これからの活躍に期待です。

 

 

白と水色のカーネーション

www.carnation.jp

 雑談系のポッドキャストです。音楽と雑談のポッドキャストという副題のとおりですが、放送中に流れる曲は1曲だけ。その他はダラダラとしゃべっているだけの番組です。

 ポッドキャストで音楽を聞きたいなーと思って聞き始めたんですが、音楽がメインではありませんでした。ただ、すずきさん(男性)とミカさん(女性)がダラダラしゃべる感じが心地よくて、いつしか聞きつづけるようになりました。

 まだ聞き始めたばかりなんで、あまり詳しく知らないです。

 

 以上。私がいつもきくポッドキャストの番組を7つご紹介しました、気になったのがあったら是非聴いてみてください。