だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

スマホの写真のバックアップをとってなかったら大変な目にあった

 先日の記事でスマホのSDカードが読み込めないといった内容を書きましたが、忙しくてしばらく放置していました。

dttd.hatenadiary.com


 SDが読めないだけで、アプリなんかは本体に入ってるし、写真等は本体に保存すればいいだけなので特に困らなかったからですが。

 昨日の日曜日、ちょっと時間が空いたので原因を探って解決するかと午前中から取りかかったら大変な目にあいました。そんな話です。

 何となくスマホとSDカードの接触が悪いくらいの不具合かと思いきや、調べて見るとSDカード自体が破損していました。

 ただ、破損してるといっても完全に読み込めないって訳ではなくて、パソコンに繋ぐと一応はファイルを認識するんですよね。

 データを見ると写真を中心に3年分くらいある。全くバックアップとってなかったので、データを復元できなかったら3年分の思い出が全部消えることに。

 さすがにそれは耐え難いのでなんとか復元を試みたわけです。一応はファイルを認識してるのでドラックアンドドロップで普通にパソコン本体に移せるんじゃないのと。

 しかしこれが孔明の罠でして、ファイルを本体に移そうとクリックしても読み込むのに異様に時間がかかる。

 さらにパソコン自体もずっと使ってるからか重くてすぐにフリーズしてしまうの繰り返しです。

 そんなこんなで遅々として作業は進まず、貴重な日曜日がどんどん削られていきます。

 それならばと復元ソフトを使ってみても、ファイルが消えている訳ではないので削除済みのファイルとしては認識してくれません。

 色々調べて試行錯誤した結果、取れる手段としてはSDカードを一度クイックフォーマットしてから復元ソフトにかけるという方法。

 これなら復元ソフトでは削除済みファイルとして認識してくれる可能性があるかもしれません。ただ、100%成功する保証はなく、失敗したら全部消えます。

 今ならまだファイルを認識してるのでその賭けにでるかどうか。

 悩んだ結果、私が最後にとった行動は…。続きはまた明日書きます。