だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

世界にひとつだけの◯◯をつくってきた

今日は朝からまぶたがピクピクする。だれか釣り針でもひっかけてHIt!ってしてない?左右に振って疲れさせたところを一気にもっていこうとしてるね。それぐらいまぶたピクつく今日この頃。あらためまして、こんばんは。

最初はなんか動いてるなーってぐらいだったけど、あんまり続くのでちょっと調べたら顔面痙攣(がんめんけいれん)っていうみたい。脳にある腫瘍が動脈を圧迫し、神経とぶつかることで顔面を痙攣させているんだって。あかんやつやんこれ。目の周りから始まり、徐々に口元に広がっていくとか書いてあるよ。もっとも効果的な治療法は外科手術とか書いてあるよ。え、手術?入院?白衣の天使?

とか考えていたけど、よく調べるとそういったのは稀なケースで、ほとんどはストレスが原因のよう。顔の筋肉を動かすのは「顔面神経」は、ストレスが強くなると異常に興奮し、不必要に筋肉を動かしてしまうのだとか。「顔面痙攣は過重なストレスがかかっていることを教えてくれるアラーム」とか書いてあるサイトもあった。マジかー。ストレスかかってたんだー。教えてくれてありがとーまぶた。

仮にストレスがかかっているなら対処方法は2つ。ストレスがかかっている原因自体を取り除くか、別の方法でストレス発散をするかのどちらか。でも、現代社会においてストレスがないってことまずないし、働いてれば程度の差はあれど、みんなストレスに晒されながら日々仕事してるんだよ。家庭をもっていれば、もちろんそれが癒やしに働くこともあるが、誰かと過ごす以上感じるのはストレス。ストレスストレスストレス…。

ただ、個人的には最近すごく首が痛くてこれがほんとにストレス。年中寝違えているみたいな状態でなんだかスッキリしない。原因はなんとなくわかっていて、最近ベッドから布団に変えたからだと思っている。朝起きたら首が痛いことが多く、完全に枕があってないなこれと。あとはスマホとか見すぎ。

原因がわかっているなら、枕を変えれば解消されるかなとニトリでちょっと硬めのそばがら枕を購入して試してみたけど大きな変化なし。真剣に自分にあった枕を作りたいなと思っていた時に偶然みつけたのがこちら。

item.rakuten.co.jp

今なら楽天スーパーセールしてるし、今年もふるさと納税したいけど食べものとかじゃなくてなんか残るものがいいなとか考えてたら、ちょうどいいのがあったわこれ。即刻「鹿児島県薩摩川内市」へ寄付したら、2週間もかからないうちに「マイ枕お仕立ギフト券」が届いた。これを持参すれば、その場でリンクの写真みたいにセンサーで診断し、自分にピッタリのまくらを30分ほどでつくってくれて、その日にお持ち帰りできるというからありがたい。

さっそく今日一番近いお店に行ってつくってきたよ。昨日書いた今年中にやっておきたいことの一つだったので即行動にうつした。完成して持って帰ってきたのがこちら。

f:id:dttd1023:20171217214703j:plain

 

今晩から使ってみてまたレビューしたいと思います。まぶたのピクピク治りますように。