だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「働く女性」はこれからのキーワード

本日の日経新聞より。 人口減でも増える労働力、女性の就業率、主要国水準に、18年最多へ、壁は20年代。2017/12/31 日本経済新聞 働く人の数が2018年に過去最高となりそうだ。人口が減少する中でも女性やシニアの労働参加率が上昇しているためで、就…

駆け込み乗車はおやめください

先日、会社からの帰宅で電車に乗った時の話である。時間通りに来た電車に乗り込みボックス席に腰をおろしたらすぐに動きだした。行き先と到着時間をつげるお決まりのアナウンスが流れ、つづいて駆け込み乗車の注意を促すアナウンスが流れた。 「駆け込み乗車…

AI時代にもとめられるのは「◯◯力」だ

本日の日経新聞より。 生損保、AIで生む営業戦力、事務にメス、細る収益再構築。2017/12/29 日本経済新聞 保険各社がデジタル技術による業務の見直しに動いている。人工知能(AI)を使う技術や事務処理のシステムが進化し、契約書類を作成する手作業など…

SMARTに目標設定をしたらやる気があふれてきた

今日で仕事納めでした。なんだか例年より年の瀬感が少ない気がするのは私だけでしょうか? 今日は昨日に引き続いて、来年の目標をSMARTに設定してみたい。 ここでいうSMARTとは、Specific(具体的であること)Measurable(測定可能であること)Achievable(…

驚くほど行動が変わる SMARTな目標設定

師走とはよくいったもので、この時期になると日々慌ただしくあっという間に年の瀬だ。明日で仕事納め。年末年始は比較的ゆっくり過ごせそうなので、今年1年を振り返ることと、2018年の目標を決めたいと思う。 目標といえば、今日運転中に流れていたラジ…

「ながらスマホ」で人生取り返しがつかなくなる前に

本日の日経新聞より。 「ながらスマホ」急増、通勤1位、朝食時も新聞・雑誌抜く、総務省調べ。2017/12/26 日本経済新聞 食事や通勤時の「ながらスマホ」が増えている。総務省の社会生活基本調査によると、主にしていた行動の他に同時にしていた行動として、…

人生をより良くするためにすぐ実践すべきこと

鹿児島県薩摩川内市へのふるさと納税でゲットしたマイ枕。1週間使ってみたので使用感をレビューしてみる。 dttd.hatenadiary.com 結論からいってマイ枕すごい。枕一つでここまで睡眠に対する捉え方が変わるなんて思ってもみなかった。劇的に変わるっていう…

「若者の恋愛離れ」が日本経済を狂わす

職業柄、中小企業の経営者と接する機会が多いのだが、最近どこも口をそろえていうのが人手不足。特に製造業や建設業といったブルーカラーの中小企業は人繰りが本当に大変そうで、誰かいたら紹介してと必ず言われる。今年9月に完全失業率が2.8%を記録し求職…

【書評】朝2時間早く起きれば人生が変わる

過去に読んだ本を引っ張り出してきたシリーズ。最近本当にやりたいこととやらないといけないことが多すぎて、時間が足りない。足りない時間を補うためには、時間の絶対数を増やすか、1時間あたりの効率をあげるのどちらかだろう。その両方を一気に解決する方…

営業担当ではなく、エージェントになろう

本日の日経新聞より。 保険の銀行窓販、解禁10年、全体の1割にとどまる、顧客フォローに課題。2017/12/22 日本経済新聞 銀行窓口での保険商品販売が全面解禁され、22日で10年を迎える。取り扱う商品の幅は広がってきたが、新規の保険販売全体に占める…

今求められる営業のカタチがぼんやり見えた話

営業の仕事をしていて最近とても感じるのは、いかに顧客との接点をつくるかが重要だなということ。今時ほしいものがあればネットで簡単に買える時代。別にほしくもないものを薦められてわざわざ買うなんて馬鹿げている。それぐらい今の世の中は合理的で、便…

【書評】年金問題は嘘ばかり

毎日聞いてるPODCAST ニッポン放送「ザ・ボイス そこまでいうか」木曜日隔週で登場される経済数量学者 高橋洋一先生の著書 「年金問題」は嘘ばかり ダマされて損をしないための必須知識 (PHP新書) 作者: ?橋洋一 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/03…

時間が足りないって話

時間が足りない。1日24時間じゃ足りない。活用すべきは朝の時間。わかってるでも起きれない。やること多くて寝る時間が遅いからだ。あと朝寒い。致命的だ。 読みたい本がいっぱいある。ジムも行きたい。お酒も飲みたいし、楽しい時間も過ごしたい。家族だ…

【コスパ最高】美味いハイボールを超簡単に安く飲む方法

月曜日。一週間のスタートがうまくきれる時もあれば、なんだかいまいちな時も。だからといって月曜日から飲みに行くのもなーってモヤモヤする今日この頃。あらためまして、こんばんわ。 そんな家でサクッと飲みたい時に常備しておくと、手軽においしくハイボ…

世界にひとつだけの◯◯をつくってきた

今日は朝からまぶたがピクピクする。だれか釣り針でもひっかけてHIt!ってしてない?左右に振って疲れさせたところを一気にもっていこうとしてるね。それぐらいまぶたピクつく今日この頃。あらためまして、こんばんは。 最初はなんか動いてるなーってぐらい…

今年中にやっておきたいこと

日に日に年の瀬が近づくと考えるのはやっぱり新年って特別。暦月が変わるっていう毎月繰り返していることだけど、新年だけはプレミアム。だから「新しい年になったらこれをはじめよう」って考えてしまう。でもこれよくない。 昔からよくあるのが「●●時になっ…

お題:ふとん

お題スロット テーマ「ふとん」 最近部屋が生臭い。唐突で恐縮だが、部屋が生臭いのである。原因はわかっている。たった一つの過ちが招いた結果。きっと時間が解決してくれる。 ふとんと言えば、2ヶ月ほど前にベッドから布団に変えた。理由は部屋が狭いから…

人生100年時代に一番大切なこと知ってる?

今日の日経新聞より。 都道府県別の平均寿命首位、男性は滋賀・女性は長野、15年、最下位は男女とも青森。 2017/12/14 日本経済新聞 厚生労働省は13日、2015年の都道府県別の平均寿命を発表した。男性は前回調査(10年)で2位だった滋賀が81・…

サラリーマン冷遇時代に突入したみたい

本日の日経新聞より。 所得税改革、21年以降も、労働市場変化に対応、与党税制大綱原案。 2017/12/13 日本経済新聞 朝刊 2018年度与党税制改正大綱の原案が12日、明らかになった。所得税改革(3面きょうのことば)では年収850万円超の会社員を増…

「1日30分」を続けなさいってよ

引き続き、過去に読んだ本を引っ張り出してきたシリーズ。 このブログを続けるモチベーションアップのために読み直してみた。 「1日30分」を続けなさい! 「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55 作者: 古市幸雄 発売日: 2017/02/20 メディ…

続けるための“「続ける」習慣”

とにかく続けるためには習慣化。ということで、過去に読んだ本を引っ張りだしてきた。 30日で人生を変える「続ける」習慣 「続ける」習慣 作者: 古川武士 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2010/11/11 メディア: 単行本 購入: 12人 クリック: 88回…

はじめました

1本目の記事って何を書いたらいいんだろ?そんなことを考えていたら全くスタートできないので、とにかく何か書いてみることから。 そもそも何でブログ?というと何もないから。仕事があって、家庭もあって、人並みには暮らせてるけど、何か足りない?新しい…