だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【書評】朝2時間早く起きれば人生が変わる

過去に読んだ本を引っ張り出してきたシリーズ。最近本当にやりたいこととやらないといけないことが多すぎて、時間が足りない。足りない時間を補うためには、時間の絶対数を増やすか、1時間あたりの効率をあげるのどちらかだろう。その両方を一気に解決する方法が、朝はやく起きること。早起きのモチベーションを上げるために読んだのがこちら。

朝2時間早く起きれば人生が変わる!

朝2時間早く起きれば人生が変わる!

 

 私たちが手をつけていない時間、それが朝の2時間。平等に刻まれていく時の流れをどのように有効活用するか 、一人ひとりの意識のあり方と行動力の違いに現れる。

 早起きには早寝も大切。夜は欲望の渦巻く時間帯。朝は集中力も高まり、知恵と知識が自由自在にアウトプットされ、集中するにはもってこいの時間帯。朝早く起きてやったほうが夜の何倍もはかどる。

 他にも早起きには数え切れない効用があり、美容に健康、考え方がポジティブに変えてくれる。さらに運も呼び込むというから早起きしないことは人生の損失だ。

 早起きに至るためのポイントは、目が覚めたらすぐに起きることだけを心がけていく。夜は早く寝る。時には人の誘いを断る勇気を持つことも必要。眠いと思ったらすぐに床につく。まずは3ヶ月続けて習慣化すること。

 人生をよりよくしたいと思った時がチャンス。とにかくはじめてみよう。何事も具体的な目的意識が必要なのだ。