だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【雑記】自分の機嫌は自分で直す

 

 少し前にTwitterで話題になった「自分の機嫌は自分で直す」のツイート。「臨死!!江古田ちゃん」の作者瀧波ユカリ先生が自身の娘とのやりとりを呟いた内容で、20万以上のリツイートを得たことで話題になりました。 

 

 これを見たときは「ふーん。」て思っただけでしたが、最近とてもいい内容だと思い直したので記録。

f:id:dttd1023:20180227231405j:plain

 

 最近なんだかよくない事がおこっていまして。仕事が少しうまくいかなかったり、いきなりスマホが壊れたり、気づいたら風邪ばっかりひいていたりですね。

 

 そういうことが続くと、上手くいかないことを何かのせいにしたくなりますよね。

 

 そこで思い出したのが、「自責」と「他責」という言葉。

 

 「他責」とは物事の原因を他人(自分以外)にもとめる考え方。

 「自責」とは原因を自分にもとめる考え方です。「自責の念」なんて言い方もしますよね。

 

 何事も自分事と捉えて、自分から行動を変えていく。そして自分が変われば結果も他人も変わる。これが「自責」の考え方です。

 

 機嫌も同じで、嫌なことがあったり、上手くいかないことがあって機嫌が悪くなるのは仕方ありません。

 

 だからといって機嫌の悪い態度をとっていたって周りは気を使うだけで、誰も機嫌を直すように動いてくれたりはしません。

 

 自分の機嫌は自分で直す。とても難しいけど、それを知っているだけで普段の態度を少しだけ変えれそうです。

 

 今日はそれだけ。いおり。