だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

気づいたらブログ開設して1ヶ月がたっていた件

 気づいたらブログを開設して1ヶ月がたってました。 とにかく何かはじめたいって勢いを大切にスタートしたが、なんとか毎日更新を続けることができている。

 習慣化を目標に毎日更新を続けてきて大きく変わったなと感じるのは、興味の幅が広がったこと。何かブログのネタないかな?と常に意識しているからだろう。猛烈に書きたいテーマがあるわけではないので、ふと目にしたニュースや感じたことをメモに残したり、本や映画など今まで以上に積極的にインプットするようになった。

 それらのインプットも「ブログに残す」というアウトプットを意識できているのもよい傾向だと思う。ただただ流し読みするのではなんく、要点をまとめたり、人に伝えるっていう姿勢でインプットできたいる。ただ時間がなくて読んだままになっているケースも多く、その辺の処理速度を上げていくことがこれからの課題だ。

 それからスターや読者数なんかは特に意識していなかったが、こんなブログでも読者登録いただいたり、スターを付けてくださる方が少しずつ増えてきた。やはり反応があるとモチベーションにつながる。ありがとうございます。

 それにしても「ブログ開設1ヶ月で読者登録100名達成!」みたいなのをよく見かけるが、意味がわからない(笑)。それだけ人を引きつける記事を量産できるのはとても素晴らしいと思う。私も人に読まれる記事っていうのをこれからは少し意識しよう。ただそれに縛られて「何を書いたらいいかわからない」とはなりたくないので、あくまでも自己表現の場としてこのブログは大切にしていきたい。

 なにはともあれ、1ヶ月続けることができたのはうれしいかぎりだ。引き続き毎日更新を目標につづけていきたい。今日はそれだけ。