だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【体調管理】体重を変動させないために気をつける5つのこと

 体調管理には気をつけているほうだと思う。なんて言ったって趣味「健康」だ。その努力の賜物なのか、ここ6〜7年くらいは体重の変動がほとんどない。一応は自己管理できているということで、体重を変動させない食事の仕方について記録しておく。あくまでも個人的な意見であり、医学的根拠は全くないのでご注意ください。

f:id:dttd1023:20180117055633j:plain

1日3食きちんと食べる

 食事の摂取の仕方については、いろんな説があるだろう。1日3食はあたりまえという意見から、1日1食でいいや、朝は食べなくていいとか。それぞれの説にそれらしい仮定や分析が伴うので結局正解がわからない。

 私個人としては、いろいろ試した結果やっぱり3食食べたいなって思う。お腹が空いたら好きなものを食べる。おいしいと思えることが健康でしょう。

夜22時以降は食べない

 1日3食食べる代わりに、遅い時間は胃にものを入れないように気をつけている。夜飲みにいったりする機会があっても、22時超えたら食べない(飲むけど)。寝る前に余計なエネルギーを摂りすぎないよう心がけている。深夜のラーメンとかダメ絶対!

 

朝はプロテインと豆乳と青汁

 朝食は一時食べてなかったけど、食べたほうが調子がいいと思う。ただ、忙しい朝にゆっくり食べている時間がないので、プロテインに青汁混ぜて豆乳で割って飲んでいる。これだけで十分お腹はもつし、何よりOptimum Nutritionのプロテインは味が美味しいので毎日飲んでも全然飽きない。青汁混ぜれば野菜摂った気になるし、豆乳だと胃腸にも優しい気がする。

昼はバランスを考える

 昼は何食べてもいいけど、一応バランスは考えるようにはしている。朝は炭水化物をほとんど摂らないのでしっかり食べたいけど、急な血糖値の上昇を抑えるためにも野菜で食物繊維も摂りたい。なのでバランス良くって考えるとコンビニが多くなる。コンビニ弁当ではなくて、最近は食べきりサイズの1品おかずが増えているので意識して組み合わせている。ただ、ラーメンとか食べたいものがあれば何食ってもよし!

夜は炭水化物控えめに

 さきほどと同じく、夜は寝るだけなので、エネルギーの摂取を抑えている。一時期糖質制限ダイエットもやってたけど、あれはやりすぎると心が貧しくなった。日本人はDNA的にお米好きなんだから、我慢のしすぎは良くない!白米さいこーで食べてもいいけど夜はちょっと抑えようねって感じ。

最後に

 仕事でストレス抱えていたりすると、「飯ぐらい好きに食わせろ」ってなるときあるよね。食事も大切な娯楽と捉えて、好きなものを好きなだけ食べるのが一番自然だと思う。けどどっかで自制しないと「健康」という計り知れない代償を払うことに…。そうならないように自分の中でパターンつくっとこうねって話。たまには暴飲暴食もいいけど、気が済んだらきちんと平常運転に戻していこう。今日はそれだけ。

今週のお題「体調管理」