だいたい怠惰

逆から読んでもダイタイタイダ

【ブログ運営】70記事1000アクセス突破してうれしい

f:id:dttd1023:20180215230859j:plain


 昨日のことですが、自分のダッシュボードを見ていると記事数がいつの間にか70になっていました。

 モチベーションの上がり下がりは激しいですが、ブログ開始70日で70記事と一応毎日更新は続けられています。(2日遅れで更新した記事もありましたが…。)

 ちょうどそのタイミングでアクセス数(全体)も1000を突破。2ヶ月半でようやく1000アクセスとは非常にのんびりしたブログですけど、とにかく続けられているだけでも自分を褒めたいです。

 ブログをはじめて感じるのはアウトプットの難しさ。普通に生活していたらアウトプットする機会ってそうそうないですよね。

 自分が感じた嬉しいとか楽しいとか、はたまた難しいとか困ったとか。いろんな感情の変化を察知して捉え、切り取り、人に伝えるためのカタチに落とし込む。これが非常に難しいわけです。

 書きたいことや伝えたいモノもあるにはあるんですが、いかんせんまだまだ技量が足りないのと、時間も足りません。もっと上手に文章が書けるようになりたいと自分の記事を読み返すたびに思います。

 それでも初期の頃に比べれば、だいぶスタイルも定まってきたし、一つの記事を書くのにかける時間も少なくて済むようになってきました。やっぱり慣れってすごいなと思います。

 あとは色んなことに興味を持つようになった気がします。ふとした時にこれはブログのネタに使えるなと感じることが結構あります。なので書くことが無いと悩むことは減ってきました。

 こんな風にただいたずらに流れる日常もこうしてカタチにすることで目に見えて残ります。まだはじめて2ヶ月半ですけど、これが1年、3年、5年と続けていければきっと何かが変わる気がしています。

 「1万時間の法則」というものがありますよね。何事においてもプロレベルになるには大体1万時間かかるというもので、誰しも聞いたことぐらいはあるでしょう。

 日によりますが、私が1日のうちブログに費やしている時間は、自分の記事更新や他の方のブログを読む時間を合わせてもだいたい2時間程度でしょうか。

 1日2時間で1万時間を達成しようと思うと、13年9ヶ月ほどかかります。途方もない年月ですね。 

 先のことはわからないし、別にプロブロガーになりたい訳ではないですが、とにかく今はブログをはじめてよかったと思えることが多いので、これからも続けていきたいなーと。

 その為にも、あまり目先の数字にとらわれることなく、好きなことを好きに書いていければいいなと思っています。

 たまにこうして振り返ることも大事ですね。引き続き毎日更新を目標に、1記事1記事を大切に更新していきます。

 今日はそれだけ。いおり。